【人生はノリと勇気】同じ日々を繰り返し消化している大学生に向けたブログ〜刺激的でわくわくする毎日を送りたいあなたへ〜

まず ご縁ありこのページにたどり着きご覧頂いたあなたにありがとうございます。 と伝えたいです。 なぜなら 僕が思う、 数少ない平等の中の1つに「時間」があると思っているからです。 なので自宅でパソコンから私のサイトを見ていただいたり 通学中の電車でスマホでご覧頂いている大切なあなたの時間 に対して少しでもこのサイトが何かきっかけになったり、気づきになったりしたらとても嬉しいです。

【警告】不安なんてないって人へ、実はそれって、、、

どうも、佐藤です。

 

先日、

「将来への不安なんてないんですよね、

なんとかなると思ってます!」

 

って大学生にお会いしたので

なんで不安がないのか考えてみました。

 

僕も大学入学当初は不安なんてなかったです。

なんとかなると思ってました。

 

大学2回生になっても不安はなかったです。

国公立大学に入ったし就活も困らない

とか勝手に思ってました。

 

大学生の間にビジネスやってみようかな

とか思ってたぐらいでした。

 

ビジネスやっている人は

将来のことを考えて

副業として始める人もいるそうですけど、

僕はあまり不安はなかったです。

 

色々考えた結果、

あることに気づきました!

 

それは

「依存」してるから

です。

 

依存は楽です。

考えているようで何も考えなくても

生きていけますし、それなりに楽しいです。

しかし、自由ではないです。

 

何かに依存していれば、

自分の将来のことを思って

不安でたまらなくなることもないし。

 

周りには同じようなやつらがいるので

自分が勝っても負けてもない状態に感じる。

 

就活生だったら、あなたは、

本当にいろんな不安を抱えると思います。

 

全部、落ちたらどうしよう

おれだけ、私だけ残ったら

入ったところがブラックだったら

おれの、私の将来どうなるんだろう?

 

受験生だったら

落ちたらどうしよう、

試験当日風邪引いたら、

苦手な問題が出たら、

などなど

 

でも、

こういった不安を抱えるってことは、

良いことでもあると思います。

 

なんでかって言うとそれは、

あなたが何者にも

「依存」していない証拠だからです。

 

何者にも依存せず、

自分自身の力で何とか

切り開こうと思ってるからこそ

失敗のリスクも見えて不安になります。

f:id:yuskeblog:20161204164615j:plain

これが依存していたら、

不安になんかならないです。

 

「オヤジのコネがあって、

おれは100%大丈夫なんすよ」

なんて思っている奴は、

不安になんかならない。

 

一方でオヤジに依存して

自分の人生を

自由に決めることはできない。

 

だからこそ、

不安を持つのは決して悪いことではない。

と僕は思います。

 

聞いた話ですけど、悪い不安というのは、

95%くらいが実際には起きないらしい。

だから、あまりに強く悩みすぎることもない。

 

そしてなぜ「不安」を感じるかというと、

知らない事、

未知の領域にチャレンジしているから。

 

暗闇を歩くような感じだから

何が起こるかわからないから

不安になるわけってことです。

 

試験を例にすると、

合格発表の前の時点では

合格か不合格か分からないので

不安になるけれど、

 

結果がわかれば、

未知のことはないので、

不合格だったとしても、

不安になることはないです。

 

なので「将来のこと」は

分からない事だらけで、

未知の領域なので、不安が募る。

 

就活の時が不安で

就職したら不安がなくなる人は

会社に依存しているので

 

あなたの「将来のこと」は会社が考えてくれる

(という様にあなたが勝手に解釈する)

だから、自分の将来のことを

考えなくなるのだと思います。

 

そして、自分の思い通りにいかなくなって

自由を奪われて

愚痴や不満を居酒屋で

語るようになるのだと思います。

 

全員がそうでないと思いますが

昔の僕のように大学生の多数が

生産性のない毎日を送っているように

 

会社に入ったからといって

すぐに社会人として

バリバリ仕事できるわけもなく

 

主体性を持って動けないから

「最近の若い奴は、、、」

なんて言われるのだと思います。

 

ないが言いたいかというと

20歳にもなって大人になったんだったら

そろそろ依存することから卒業して

 

自分のことは

自分でなんとかしたほうがいい

ってことです。

 

あ、何か目標があって

そのために大学いったり

勉強してる人は別です! 

 

いろんな手段使って

時間とお金を投資して周りに心配かけてでも

やりたいことやりまくったらいいと思います!

 

ただ、僕の周りには

あまりにもそういう人が少なかったですし、

大多数がそうだと思います。

 

何もしていない大学生は

学費や自分の生活費は

自分で稼げばいいし

 

夢や目標がないんだったら

とりあえずお金稼ぐ力身につければ

将来困らないです。

 

僕は夢とかは特になかったので

今はビジネスしてお金稼いで

自分の学費とそれまで奨学金で払っていた

家賃も今は自分で払えるようにもなりました。

f:id:yuskeblog:20161204164633j:plain

「不安」についての話でしたけど

不安を持つのはその時は精神的にも

マイナスかもしれませんし嫌かもしれないですけど

 

なんとなく生きているより

その不安を解消するために

頑張って毎日やることやって

生きていく方が

よっぽど充実していると僕は思いますね。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!

 

LINE登録のお礼に、

僕がビジネス始めて91日間で

バイトを全てやめて憧れていた

 

「小さな幸せと少しの余裕」

を手に入れることができた方法の全貌

を公開している僕の師匠による

「極秘ウェブセミナー」を

自動返信で即お届けしています!