【人生はノリと勇気】同じ日々を繰り返し消化している大学生に向けたブログ〜刺激的でわくわくする毎日を送りたいあなたへ〜

まず ご縁ありこのページにたどり着きご覧頂いたあなたにありがとうございます。 と伝えたいです。 なぜなら 僕が思う、 数少ない平等の中の1つに「時間」があると思っているからです。 なので自宅でパソコンから私のサイトを見ていただいたり 通学中の電車でスマホでご覧頂いている大切なあなたの時間 に対して少しでもこのサイトが何かきっかけになったり、気づきになったりしたらとても嬉しいです。

【逃げ恥じ】大ヒットの理由

どうも、佐藤です。

 

今日は今大ヒット中で本日最終回を迎えるドラマ

「逃げるは恥じだが役に立つ」

について話していこうと思います。

 

f:id:yuskeblog:20161220122154j:plain

 

一年に1つは流行るドラマってありますよね

今年は「逃げ恥じ」が代表的なものだと思います。

 

なんで逃げ恥じはここまでヒットしているのでしょう?

もちろんガッキーは可愛いです。

もう内容なんて興味なくても一回は見てしまいます。

 

それは重々承知ですが、

今回はマーケティングの視点で

このドラマを見てみましょう。

 

逃げ恥大ヒットの秘密を
一言で言うと


「あらゆるメディアを活用した」


という点です。


どういうことなのか?
具体的に解説していきます。


『逃げ恥』のプロモーションを
追っていると


youtube
facebook
instagram
twitter
・LINE

などなど、


「人々が多く使ってるメディアに、
 告知、プレゼント、写真など、
 地道に投稿しつづけている」


ということがわかりました。


youtube

こちらは、いま大人気の「恋ダンス」の動画や
それに次回予告をあわせて投稿しています。


ダンスは非常にかわいいダンスなので
色々な他の人も「踊ってみた」という動画を
投稿していましたね。


バズらせるのが非常に上手です。


そして・・・

ガッキーが可愛いです笑

f:id:yuskeblog:20161220130946j:plain



facebook

週に2,3投稿ほどのペースで投稿していて
ユーザーがシェアがしやすいように
画像メインでの投稿も多いなと。


いいね!も7万を超えてきていますね。


twitter

こちらは、ドラマ開始後に
一番投稿数が多いメディア。


twitterは、時系列で表示されるので
特に投稿回数を多くし、


ドラマ放送の当日には、
12時間前、6時間前、4時間前、
3時間前、2時間前、1時間前と
小刻みにツイートし、
どの投稿にも写真も必ず追加していました。


instagram

instagram
「メインの投稿が写真」という特性があるので

逃げ恥で出てきた料理の写真や
オフショットなど色々な写真が楽しめる
メディア仕上げられています。


■LINE

こちらは、人々の開封数が
異常に多い媒体という特性を活かし

リマインドや、見逃した人のためのダイジェスト、
他のSNSの情報などをメインに流していました。


ユーザーの気持ちを
よく考えた導線になっているなぁと感心。



また、


LINEクリエイターズ着せかえの
キャンペーンもやっており

「逃げ恥をいつも意識させる」

という点もすごいなぁと。


■他のキャンペーン

放送終了後のプレゼントクイズの実施や
コンビニ「NewDays」とのコラボなど。

視聴者を飽きさせないための工夫も
しっかりとこなされていて
マーケティングのレベルの高さを感じます。



■まとめ

やっぱり見ていて思うのは

・視聴者を飽きさせないための工夫
・接触回数を増やしまくる
・メディアの特性を活かした投稿
・視聴者と仲良くなる
・シェアしやすいような仕組み

などなど、

こういった地道なマーケティング
積み重ねがすごい!!!


僕も意識して色々なメディアを
使うようにしているけど

まだまだだなぁ~
と痛感させられました。

 

何かビジネスしている人は

このドラマから学ぶことは多いと思いますね。

 

やっぱSNSってめっちゃお金になるな〜

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!

 

LINE登録のお礼に、

僕がビジネス始めて91日間で

バイトを全てやめて憧れていた

 

「小さな幸せと少しの余裕」

を手に入れることができた方法の全貌

を公開している僕の師匠による

「極秘ウェブセミナー」を

自動返信で即お届けしています!