【人生はノリと勇気】同じ日々を繰り返し消化している大学生に向けたブログ〜刺激的でわくわくする毎日を送りたいあなたへ〜

まず ご縁ありこのページにたどり着きご覧頂いたあなたにありがとうございます。 と伝えたいです。 なぜなら 僕が思う、 数少ない平等の中の1つに「時間」があると思っているからです。 なので自宅でパソコンから私のサイトを見ていただいたり 通学中の電車でスマホでご覧頂いている大切なあなたの時間 に対して少しでもこのサイトが何かきっかけになったり、気づきになったりしたらとても嬉しいです。

1秒で真似できる、うまくいく人の思考法。

どうも、佐藤です。

 

今日は頭がいいといわれる人

できる人がどんな考え方をしているのか

について書いていきます。

f:id:yuskeblog:20161213185019j:plain

まず、

あなたのこれまで成し遂げてきた「結果」は

何がもたらしたものですか?

言い方が回りくどいですね汗

簡単な質問に変えると

なんで大学に合格しましたか?

 

勉強したからですよね。

学校でいい成績とったからですよね。

 

勉強をした「行動」がその結果をもたらしています。

 

じゃあ、なんで勉強したんですか?

誰かから大学に行った方がいいと言われたから

みんながいく大学に自分も行きたかったから

専門的な知識を学ぶために大学に行きたいから

人それぞれ理由はあると思います。

 

その行動の裏には当たり前ですけど、

自分の「考え(感情)」があります。

 

ああなりたい、こうしたい

そういう「考え」があるから行動します。

 

では、その考えは自分の頭の中で考えられます。

その考えが質の高いものになれば

行動も変わり結果も変わります。

 

ここからがシェアしたいところです。

僕もあなたも自分の考えを持つ前に

自分に「質問」しています。

f:id:yuskeblog:20161213185045j:plain

人は無意識にでも

一日中考え事をしていますが、

その考え事は質問をきっかけとして始まります。

 

だからうまくいっている人と

そうでない人は質問の質に差があるのです。

 

人間の脳というのは、質問を与えられると

答えを自動的に探そうとする。

こういう機能があります。

 

「昨日何食べた?」と聞かれれば、

昨日の晩メシの事をグーグルのように

検索しだすわけです。

 

そして、この脳の機能は自動的に起きます。

意識的に考えないでおこうと思っても

質問を受けると、

自動的に答えを検索してしまいます。

意識しててもしてなくても、ある質問が

「考え」を引き出しているワケです。

 

そして、”考え” によって ”行動” が変わったりします。

行動が変われば、人生が変わります。

つまり、

質問→考え→行動→結果→人生

という順番です。

 

いかに質問が大事かわかりますね!

 

質の高い人生を生きるには質の高い質問をして、

質の低い人生を生きるには質の低い質問を

すればいいんです。

 

例えば、

「なんで、毎日嫌な事ばっかり起きるんだろう?」

って質問をすれば、脳は嫌な事を検索しだします。

 

そして、

「こんなに嫌なことみつかりました!

と、飼い犬のように喜び勇んで

あなたの意識のもとに来ます。

 

その結果、、、、

あー、いやな事ばっかりだ、、

というようになります。

 

例えば、、、

「今日一日、どんないいことがあったかな?」

って質問をすると、探し出します。

昼飯うまかったな。

今日は計画どおりに行動できたな

などなど。。。

 

だいたいの人が自分に問いかける「質問の質」

なんていう事は意識していません。

 

意識していないと、

人は常にネガティブな方に傾くようにできています。

 

僕はコピーライティングを勉強しているんですけど、

ネガティブな情報の方が

ポジティブな情報の何倍ものパワーがあります。

 

f:id:yuskeblog:20161213185417j:plain

例えば、意識しないと

人の嫌なところばかり目がいって

いいところになかなか目がいかないみたいなことです。

 

「質問の質」を上げる事によって

毎日の質があがっていきます。

 

それを考えないと、

自然とネガティブに寄って行きます。

 

ポジティブな質問をすればいいんですけど、

いきなりそんなこと言われても難しいです。

 

どうすればいいかというと、、、

「なんで」という疑問文ではなくて

「どうすれば〜〜できるだろうか」

と考えることです。

 

なんで、と自分に問いかけると

言い訳っぽいことしか出てこないです。

「なんで勉強できないんだろう?」

→予定があったから、やる気が出なかったから

などなど。

 

どうすれば〜、と問いかけると

改善策や、やるべきことが出てきます。

「どうすればもっと勉強できるだろうか?」

図書館に行こう、スケジュールを細かく決めよう

などなど。

 

このように質問の仕方で変わってきます。

 

自分への質問を変えるだけで

行動が変わって、結果が変わって

自分の世界変わるかもしれないですよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

PS

 

公式LINEアカウントを作りましたので、

もしよろしければ、LINEでも

つながっていただけましたら嬉しく思います!

 

気軽に追加してやり取りできれば嬉しいです!

スマホからはコチラをクリック後

追加ボタンを押すだけで大丈夫です。

https://line.me/R/ti/p/%40sab6481z

 

 

今パソコンで開いている場合はスマホ

LINEを開いて「@sab6481z

ID検索していただけましたら大丈夫です。

(@を忘れずに入力してください。)

 

LINEにいただいたメッセージは

全部僕が手動で返信してます!

 

LINE登録のお礼に、

僕がビジネス始めて91日間で

バイトを全てやめて憧れていた

 

「小さな幸せと少しの余裕」

を手に入れることができた方法の全貌

を公開している僕の師匠による

「極秘ウェブセミナー」を

自動返信で即お届けしています!